69 年の孤独

2023-12-15

紀伊國屋書店 新宿本店さんのポストを眺めていたら

【2階文学】
「文庫化したら世界が滅びる」と言われているマルケス『百年の孤独』が、
どうやら来年文庫になるらしい。

衝撃すぎて言葉が出ませんでした。
まさか生きているうちに『百年の孤独』の文庫版を目にする日がやって来るとは。

世界が滅びる前に、今こそ。
単行本は2F-F22にございます。n.o
    

『薔薇の名前』がまだだしと思ったら猫の泉さんも同じことを言っていた

同案多数だろうけど(ハノイの塔を積みながら)

僕さ、昨日 2023-11-23

足元に血が流れてきていて

血の筋をいくつもの角、いくつもの信号を超えて辿っていくと車にひかれた猫
    

と書いたんだけど、

これを書いたときに『百年の孤独』で〇〇されて流れた血が坂を上り、部屋の壁に沿って流れる血のことを考えていたじゃん

百年の孤独は

が三位一体になっていて見事すぎる

一人で何度も婚姻していたら車にひかれた猫の尻尾の子が産まれないかな