ハンバーグの具と愚

具合が悪いと寝込む僕を置いてハンバーグを食べに行く

「寝込む」って「猫む」みたい。猫夢。誇張して車にひかれた猫の夢

ハンバーグ屋さん

ハンバーグを取り囲む紙がはじける油で汚れていく

神がはじける油で汚れていく

熱々のハンバーグで口の中の上の部分がすっかり火傷

いつもは舌で触るとざらざらしているのに

今は腫れてパンパンに膨らんでつるつる

これはこれで楽しいけれど痛い

僕に何かお土産を買っていこうかな

食欲なさそうだしプリンとか?

グリコはシステム障害で大変だね

システム復旧したらプリンで乾杯代わりにプッチンするといいのでは

風邪で食欲がないときはプリンやすりおろしリンゴ、アイスとか甘いものをくれたな

そのせいか発熱するとプリンが食べたくなる

パブロフの犬

シュレディンガーの猫

僕を取り囲む私を観察した不定期日記で自分は誰の僕

発熱で体を動かすのが緩慢になり、なんだか不気味な感じするの方言なのか「体がこわい」という

ぴったりな言葉

む。体がこわい

僕が寝込む僕になり

寝込む僕がハンバーグを食べた僕になっているかな

でも口の中はハンバーグで痛痒く火傷している

車にひかれた猫を拾う

屈み、伸ばす手がこわい

この車にひかれた猫がお土産かな

最高のお土産

最高とは違うけれど最低ではない

最高でも最低でもないけれど普通でもない

嬉しくなく、悲しいけれど、嬉しい

嬉しくない嬉しさ

それは車にひかれた猫が好きだからか

だから嬉しいけれど

車にひかれた猫だから嬉しくないのか

嬉しくないと書くのに躊躇い

嬉しいと書くのも躊躇う

好き、だけでいいのか

「好き」は悲しみと嬉しさと嬉しくなさがすべて言い表せる

だから最近、好きっていうの好き