秋の夏休み 10 カンボジア

2023-11-30

Show (殺)

キリング・フィールド

アンコールワット遺跡の日の出を見に行く

多くのニンゲンがハス浮かぶ池の前で太陽待機

たいていの観光スポットでも朝日は綺麗なのに

朝日を見るスポットに認定されるとたくさん集まる

僕もその一人

僕は先頭に並んでいたはずが押されて押されて二番目

斜め前で二人が横入りするなと口喧嘩

ヒートアップ

され側が殴り掛かってファンブル

した側のアッパーが入り、され側がダウン

した側が慌てて謝る

握手をしようとするが、され側は許否

した側、逃げ出す

気づくと僕また最前列

太陽

遺跡を水色に照らす

教師や医師という理由で銃殺され

BBC を聞いたという理由で銃殺されかける時代も

横入り喧嘩で銃殺されない時代でよかった

でも猫が道路に渡ると車にひかれた猫になる時代

アクト・オブ・キリング

第一、二、三回廊を眺め

バンテアイス遺跡

タ・プローム遺跡

アンコール・トム

プノン・バケンで夕日

ナーガが狛犬みたいに門を守るんだね

どこもデバターという踊り子の像でいっぱい

みんなおっぱいまんまる(固かった!)

それと頭を盗まれた仏像もいっぱい

胴体は重いから頭だけ盗んで売るんだって

車にひかれた猫は本当に軽い

天地創造の乳海撹拌なんてのがあって

マンダラ山を支える亀の王クールマ(車!?)を大蛇ヴァースキ(キ!?)を綱に神々(デーヴァ)と魔族(アスラ)が思い込んだらと引っ張るの

(海の中はクールマにひっかき回される魚たち)

ヴァースキは引っ張られて疲れるから、もう一匹と交代すると言っていたようななかったような

インド神話はいちいち面白いな

マハーバーラタという叙事詩なのか

Amazon に何種類かあるな

どれがよいか調べて読もうと思う

ルック・オブ・サイレンス

シヴァ神って青いじゃん?

それは大蛇ヴァースキが引っ張られて苦しいから猛毒ハーラーハラという毒を吐くの(かわいそう)

その毒で世界は滅びそうになるんだけど、シヴァはその毒を飲み込んで世界を救うの(僕にとっては破壊)

でもその毒で喉が焼けて青くなっちゃったんだって

乳海攪拌は不老不死の霊薬アムリタを生み出すためにヤっているんだけど

その過程で猛毒でるの物語として素晴らしい

青肌好き

青猫は…

詩を作ること久しくして、益益詩に自信をもち得ない。私の如きものは、みじめなる青猫の夢魔にすぎない。

青猫は「美しい都會」にいるから

車にひかれた猫になりそう…

キリング・ミー・ソフトリー

ちょっと R-18

おちんちんとか NG なら回れ右

リンガの物語を知らなった

ヴィシュヌとブラフマーどっちが宇宙の創造主か喧嘩していたら

はじまりも終わりも見えない炎の柱、リンガが起立

両端を確かめるために

ヴィシュヌはイノシシになって下へ

ブラフマーは白鳥になって上へ

(優雅な時代)

いくら行ってもたどり着かず

元の場所に戻ってみたら

それはシヴァのおちんちんだったというオチ

リンガーハットの白濁したスープ(天下一品好き)

車にひかれた猫も見るわけじゃないけど見えてしまうことがある

去勢されていることもあるけれど