秋の夏休み 11 カンボジア → マレーシア

2023-12-01

地雷を踏んだらサヨウナラ

午後はマレーシアに行くので午前中にプレアカン、ニャック・パアン、東メーボン、プレーループの大回りと呼ばれるコースを歩く

狛犬はナーガではなく象の像

便利だけどきらめきを失った Evernote の緑色の象を思い出す

昔の王族の火葬場を見る

ニンゲンを燃やすのは高温が必要だけど

どうやって火力を得たのか知りたい

大きさは五重塔くらい

中身はからっぽ

黒くすすけた大きな吹き抜けの塔

ニンゲンを焼くには 800 ~ 1200 度くらい必要

ピザの石窯みたいなドーム状で 400 ~ 500 度くらい

陶磁器の連房式登窯なら 1300 度くらいになるけれど

これは単なる筒のような構造

どうやって高温にしてニンゲンを焼いたのいろいろと聞きまわる

誰も答えてくれなかった

別の塔はおしっこ臭くて慌てて出る

(車にひかれた猫吸いをして落ち着ける)

コウモリのおしっこだよと教えてくれた

ニンゲンとそっくりな臭い

だからニンゲンがここでこっそりシているのかと思ったじゃん

もう一つ聞きまくったのは地雷が埋まっている場所

自殺志願者と思われたのか皆教えてくれない

連れて行ってくれたのは「この一帯の地雷はドイツが撤去しました」みたいな看板の場所

離れた場所に日本が地雷撤去したところもあるとのこと

数百年前のニンゲンがどんな工夫でニンゲンを燃やしたのか知りたいし

地雷は一度くらい踏んでみたいし

地雷はお土産に死体

地雷で即死させるのではなく

手足器官を欠けさせて周囲も苦しませる実物を見たいじゃん

設計者は「できた!」と思ったのかな

未亡人を意味するブラック・ウィドウという愛称とかさ

その邪悪さに暑さを忘れる

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

地雷探しの寄り道で飛行機の時間が近づくのでタクシー

お昼は空港で食べようかなと思ったら

シェムリアップ・アンコール国際空港には何もないとのこと

途中にあったヌンパン(バインミーそっくりなバケットサンド)をテイクアウト

全品 $1

ただし

チーズだけ

ポークだけと単品

チーズとポークをハーフ&ハーフにできるか聞いてみる

できなくて残念

最初、オーダーが通じていないのかと思ったけど

在庫管理上、ハーフ&ハーフは難しいのかもしれないよな

迷惑料じゃないけど多いけど 2 つを注文

すごく美味しかった!

なのでペロリと食べてしまう

そういえばホーチミンの Bánh Mì Huynh Hoa も美味しかったな

旅行中はいろんなお店でいろんなものが食べたくて

同じ店には基本二回は行かないんだけど

ホテルから遠かったけど二回食べてしまった

表面パリパリなんだけど、むちっと簡単に嚙み切れるバケットも素晴らしいし

具だくさんで口の中でマリアージュされて美味しかったな

荷物はいつも手荷物だけなのでセルフチェックインで iPhone 見せて手荷物検査を通るんだけど

ここでは止められチェックインカウンタに行くように言われる

車にひかれた猫がばれたかな

チェックインカウンタに行くため振り返ると 6.9 メートル先にいたむすっとした銃を持ったおじさんに手招きされる…

面倒なことになるかなと思ったら

航空券を見せろと言われ iPhone の Wallet を見せる

同じくチェックインカウンタに行くようにとの指示だけ

なんか変なコントに巻き込まれた印象

荷物の重さはもちろん 6.9 キログラム

そういえばカンボジアでは電波が圏外多くて Grab やローカルにダウンロードを忘れた Google Maps が使えなくて困ったな

10 数年前はスマホなかったのにね

ポリス・ストーリー 3

クアラルンプール着

関西で小さい子が関西弁だったり

関東で小さい子が関東弁だったり

外国で小さい子が外国語を話す感じで

ヒジャブの女性が多くて数時間は楽しい(マレー語ではトゥドン)

ポリス・ストーリー 3 はクアラルンプールが舞台だったな

出演していたミシェル・ヨーを認識していなかった

キャストを見て驚いたよ

Everything Everywhere All at Once よかったな

KL Sentral 行きの電車のチケットがカードで買える販売機があったので試みるけれどカードはやはり使えず

(Central ではなく Sentral なんだね)

ホテルでデポジットを求められる

タイでも台湾でも求められた

今までの人生で数度しかなかったのに

トレンド?

それと 10 数年くらい前から国内外でヒゲソリを置かないの増えた

昨今はマスクなのでいいんだけどさ

車にひかれた猫のヒゲと

僕のヒゲは随分と違うね?