仔クロアゲハに会いに

2023-9-20

クロアゲハがやってくる蜜柑の木が気になり見に行く

蜜柑の木は高さが変わらず 69cm のまま

コンクリートに囲まれた土なので根が広がらないんだろうな

古い葉と新しい葉の色

あ、幼虫いる!

そうそう、最初は鳥の糞に擬態しているよね

こげ茶色に白い混じりがハナカマキリ級に見事

この画像は下記から

第48回 | いま注目の最先端研究・技術探検! | 中高生と“いのちの不思議”を考える─生命科学DOKIDOKI研究室

なんとさっき拾った車にひかれた猫が蜜柑の木と話せた

なので車にひかれた猫を通訳にいろいろと聞く

幼虫が怖がらないように壁越しで会話したので周りからは不審者だったろうな

ここに生えていることをどう思う?

夏はいいけど冬は寒いそう

蜜柑の実はなった?

花も咲いたことないし、花粉が流れる気配がないとのこと

クロアゲハの幼虫をどう思う?

ここは要領を得なかった

恋人は?年収は?

いかがでしたか、とのこと

うーん、僕の知っていることだし

僕の知らないことを知らない

69 分くらい聞き間違えたかな