クロサゲハ

2023-9-15

不思議なことに車にひかれた猫だと思って近づいても蝶か蛾の集まりが 3 回続く

車にひかれた猫を拾えず目玉がやたらグルグルする

夢の中にいるみたいで気分が悪い

寝不足かな

戻った部屋はやたら暗くて明かりを点けても壁は黒いまま

部屋の壁一面を一羽の黒い巨大な蝶の羽がべっっったりと張り付いている

蚊のような口吻が天井からぶら下がる

あの時に助けてもらったクロアゲハですと挨拶されたけれど何故か不穏な空気

クロアゲハの付け根のオレンジ部分が目玉に見える

クロアゲハではなくアゲハモドキやジャコウアゲハでもなくもっと邪悪なもの

お礼に願い事を叶えてくれるとのこと

だけどクロアゲハを殺さず蜜柑の木を得た代償の可能性を疑う

クロアゲハがいい感じで生きていけることを願う

「お前」の願い事だって?

だからクロアゲハがと繰り返す途中でやめる

いらつきを感じてこれはダメなの確定だなと逃げることを考える

トイレに行って考えてきていい?と聞く。トイレに行くのが願いにならないよね?と

裸足で外に逃げる

ずるりと扉からニンゲン蝶が出て回り込む

やっぱりオレンジは目玉で口吻は尻尾だった

僕は刺のある蜜柑の木の枝を折ってめちゃくちゃに振り回してニンゲン蝶を切り裂く

ニンゲン蝶の腹から体液と腸と超悪臭が出る

そういえばクロアゲハ幼虫の臭角はすごい苦い蜜柑みたいで臭いけど、こんな角で守ろうと健気に感じて嫌いじゃない

臭角を出さないようにしないとね

しっかし、この腸は糞袋だな

一抱えあるニンゲン蝶を土に埋める

蜜柑の木を折った際に手をざっくり切ったけど、これじゃ代償が足りないなと腕をへし折る

そもそもの蜜柑の木を生やした代償はニンゲン蝶の命でいいかな

次の日に車にひかれた猫を拾えたからよかったのかな

殺した代償は何かで必要そうだけど

ただあれから買う柑橘類の種が多くて皮が厚くて味は酸っぱくて、すぐに腐る気がするんだよね

なので店ですぐに食べられる柑橘類にしている

一応旬な時期を選んで注文しているモスコミュールもギムレットもジンリッキーも外れ続き

すだちそばってそもそも美味しいのあるの?運が悪いだけ?

一生続くのかな

だけど目の前のクロアゲハを助けられたからいいんだー