大切なこと vs 日常

2023-8-19

悲しいのはどれ?

a. 車にひかれた君の猫

b. 車にひかれた僕の猫

c. 車にひかれた野良猫

もし君が僕だったら

もしあなたが野良猫なら

車にひかれた猫ではなく別の大切なものなら?

大切なものはなに?

自分の〇〇〇

誰かの〇〇〇

世界の〇〇〇

宇宙の〇〇〇

もしくは取るにたらいもの

嫌悪するものなら!

バラバラの車にひかれた猫を残暑や土砂降り

花火や湿度やセミと素早く取り替えて見えないとしたら

忘れ、思い出し、日常があるからまた忘れ思い出す

ある日、誰かの車にひかれた猫を見て思い出す

車にひかれた猫を見ない日常の裏、どこかに車にひかれた猫はいて

昔にも車にひかれた猫はいて

もちろん未来にも車にひかれた猫はいる

それは僕や君や誰かの愛や性愛や戦争や虫歯や殺人や貧困やサンタクロースのように

僕は宇宙を旅する新作ゲームが楽しみ

ゲームのロード中に思い出し、プレイ中に忘れる