日本の一部揺らし

2023-9-4

すごく大きな地震

倒壊した建物たち

電気も水もガスも止まっている

どうか地震で死んでいませんように

僕は瓦礫から瓦礫を拾って殺すリストのニンゲンを殺しに

電気がないから監視カメラがなくて安全だからね

いつもの風景が新鮮

壊滅した街を眺める

写真を撮りたいけれど記念の瓦礫しか持っていない

散歩中に何度か通り過ぎただけのニンゲンが話かけてくる

ご家族は大丈夫かとか

食料や水がどこそこで配られているからとか

笑っているように見えたから心配したと言われた

車にひかれた猫を拾う僕の表情は険しいのかもな

この会話、過去に夢で見たなと思い出しながら、次に言う言葉を同時に思い出しながら言う

フキンシン ダト オモイナガラ イツモトチガウケシキヲ ナガメテイマシタ

道路は寸断されて車が走れないから

新たな車にひかれた猫が生まれない

いつもの車にひかれた猫を拾う道もズタズタで新鮮

これが世界中で繰り返し繰り返し行われるのか