SF1

2023-10-15

Starfield をクリアして二周目突入

歴代 Fallout で Dogmeat (犬肉!)というわんこの仲間がいたから Starfield は Spacecat という宇宙猫が出ると予想したけど外したじゃん

それどころか動物コンパニオン不在

ニンゲンとではなく動物と一緒に宇宙を巡りたいじゃん

狭い宇宙船を荒らしちゃうからと外で散歩しているベンダーみたいに。子供のころから一緒だから安全なのがぶさキュート

それと惑星探査にローバーがなくて徒歩

地球も出てくるけど徒歩で探索。ロンドンと大阪は発見

だからローバーにひかれた宇宙猫はいない

最初の宇宙船のフロンティアって映画プロメテウスの USCSS Prometheus に似ていて、テラーモーフがエイリアンってこと?は考えすぎだったじゃん

DLC なりでローバーが出ても惑星の動植物調査はクリックするだけのポチポチなので退屈

プチプチのほうがスッキリするし 666 倍楽しい作業

自動生成のパターンが少なすぎる

Bethesda Game Studios に求めていたのは数分歩けば小ネタや絶景が出まくる脅威の作り込み

Fallout なら建物のトイレほぼすべてにネタを仕込むような遊び心で探索するだけで楽しい

特徴が周回で変更できればいいのに。会話のパターンを見たいよ

Starfield 開始時にちょうど寺沢武一さんが亡くなられたのでキャラクターはスペースローグで指名手配のコブラにしていました

敬愛する Bethesda Game Studios なのでパッチや DLC で改善することを期待して二周目途中だけど中断

再開は DLC が揃った二年後くらいになりそうなので現時点の MOD をメモ

(その時はシティでの FT と Scan 中にドアやコンテナ操作できますように)

Earthfiled で車にひかれた猫を拾ってくる

基礎

UI 改善

時間短縮