砂漠の水、水の砂漠

2023-10-15

春眠&秋眠

暁を覚えず

鬼平犯科帳で秋は夏の疲れでよく眠るから夜盗が増えるとのこと

然もありなん

ソーシャル・エンジニアリング

当時はクーラーの普及率 0% だろう史

冬眠&夏眠

冬眠は有名だけど夏眠もある

カタツムリやワニやヘビ、ハイギョ、イカナゴなんかが夏に冬眠する

砂漠に棲むカエルも

数年に一回の雨で夏眠から覚めて砂漠一面で大乱交

(植物もそんな雨で一斉に咲くスーパーブルーム)

砂漠の民は水分補給のために砂の中で夏眠するカエルの水分を吸う

カエルは水分が足りなくなり死ぬ

でもそれは自然の摂理に組み込まれた自然な営み

カウント済みの死

僕たちが夏眠カエルをちゅーちゅーするのは許されないけれど

砂漠で井戸を見つけたけれど周囲にニンゲンがいない理由として枯れていたから

(三体も乾燥から蘇るのは夏眠かな。極寒もあるか)

井戸の横で干からびたカエルがヘソなきへそ天

このカエルは王子、もしくは姫、平民、貧民、老人、賢者、愚者かもしれないなと思う

車にひかれた猫だった