あ、Sleep

2023-8-2

寝る前に布団の上で Kindle 読むのが楽しみな幸せ日課

寝ると決めた時間まで読むか

寝落ちする

Kindle がいいのは寝落ちしてもページを覚えてくれること

紙の本だとどこまで読んだか探す時間がまどろこ死。いや読むまで死ぬわけにいかぬ

行ごとにかくん、かくんと寝落ちしながら読んでいると

次の日、数ページさかのぼっても覚えていなくて笑う

仔猫が眠いんだけど遊びたくて横にならず立ったまま寝ちゃう気持ちわかる

部屋は明るくしている

暗くすると寝落ち確実だから

明るいせいか寝ると決めた時間の 13 ~ 21 分後には目を覚ます

なので少し動いて蛍光灯の紐を引く(車にひかれた猫は遊ばない)

その動きで少し目が覚めて耳をすます

僕は寝つきがいいので数秒ですとんと眠りに落ちる

すとん