雨ニモ濡レズ

2023-9-7

もう 666 年くらい家を一歩も出ていないな

車にひかれた猫を拾いに出かけるときにふと思う

家、出ているな

雨が降っている

僕絡みの少し不思議な話といえば雨にあまり濡れない話

大雨の日、帰ったらあまり濡れていないねと

数分前に帰ったのがびしょ濡れだったらしく

そんなことが何度か

もちろん濡れているんだけど、他のニンゲンに比べてそんなに濡れていない

それは時間によって雨が弱まっていたんじゃないかな

僕は台風でも車にひかれた猫を拾いに出る

その時にあまり濡れていない

台風の雨って海水だからかな

当時はスマホを持っていないのと

車にひかれた猫を拾う格好だから雨宿りなど雨を避けることって一切していない

んだけど、なんで濡れないの?なんで濡れないの?としつこく聞かれ

アメヲミテ ヨケルンダヨと答えた

すごく感心されたんだけど

後日、雨は避けることなんかできないと怒りながらも必死に馬鹿にするような態度を取ってきたほろ苦い思い出

嘘や悪意があったわけでなく、右足が水に沈む前に左足を出し、左足が沈む前に右足を出すことを連想して言ったんだけど

とはいえ言う相手によって考慮する必要があったな

好きなことを言えないのは不便

ぐっしょり重い車にひかれた猫を拾って帰宅

濡れ具合はどうなんだろうな