死ぬ気で、詩抜きで

2023-9-7

もう 666 年くらい家を一歩も出ていないな

車にひかれた猫を拾っての帰宅後、靴を脱ぎながら振り返る

あ、今も外に出たばかりか

旅行するからニンゲンに感染させないために息をしないことを決めた

飛行機の中や夜市、雑踏では息を止めないといけない

だから練習してる

3.33 分くらいは止められるようになった

伸び悩んでいる

でもアスリートも記録の壁にぶつかり、それからまた成長すると NHK で観た

連続の練習もダメ

記録がどんどん下がっていくのを実感した

16.9 時間目指してる。夜は宿だから息をする

息を止めていると口の端から泡が出るのが楽しくて練習を楽死んでる

車にひかれた猫は 69 年くらい息を止めているので秘訣を聞いてみる

答えてくれない

何度目かの失神で哀れに思ったのか話しかけてくれた

「車にひかれるといいんじゃない?」

なるほど

いろんなことに挑戦しようと車にひかれた僕になってみる

何度かの激痛に耐え

首をへし折って呼吸停止

布団で目を覚ます

多分、数時間は呼吸止まっていたはず

頑張るぞ!