スタン

2023-9-3

新型コロナは増える一方だけど

僕以外の世界は狂っているから簡単に海外旅行できるようになった

なので先週の土日は旅行先をいろいろ探してた(楽しかったー)

月別ベストシーズンを紹介するサイトを見てどこに行こうか考える

感染させたくないし、人口密度の低い国がいいな

そういえば先日これを見た

キルギスで売られているナンがとても素敵だった「乙嫁語りに出てくるパン」「職人の手仕事ねぇ、すごくきれいねー!」

なので中央アジアのウズベキスタンやタジキスタン、カザフスタン、トルクメニスタンなどスタンがつく国を周遊しようと思ったよ

ウクライナも近いから足伸ばしたり

スタンってペルシャ語で土地や国を表す言葉とのこと

ウズベク人やカザフ人の国とのこと

ウズベキスタンの中央アジアプロフセンターの巨大鍋でプロフ食べたいなー

トルクメニスタンの地獄の門見たい

毒ガスが出るからと火をつけたら 1971 年から今も燃え続けているとのこと

調べるとトルクメニスタンはビザが必要で一か月くらいかかる

そうなるとこの地獄の門はキャンプで一泊するんだけど 10 度以下

炎と 10 度はちょうどよくならず、熱いか寒いか

暖かいか涼しいところがいいんだよね

暑いか寒いはいいや

現地で暖かい服を入手してもいいけど、そこまでするくらいなら別の国かなと

なのでスタンは来年以降の 8 月、9 月に再検討かな

台湾もベストシーズン

台北には行ったことあるけれど高雄や台南に行かなかった

猫村と呼ばれる猴硐にも行ったよ

駅の中にも猫がいっぱい

もっとこういう所が増えればいいのに

なんで車にひかれた猫を増やすんだろう

そして台湾から行ったことのないインドネシアの島やオーストラリアの砂漠に

旅行プランを考えるの楽しい

む。台湾だと人口密度高いな

数日、息を止めようかな

ふと気が付くと脱線して日本で食べられるウズベキスタン料理屋さんを探していた

あれから一週間経ったのか。決めないとな

書き出すことで考えまとまるかなと