また性の話

2023-8-29

毎週の楽しみのお宝鑑定団を観ていたら伊藤若冲の『動植綵絵』

この 30 幅は「山川草木悉皆成仏」「一切衆生悉有仏性」の思想からとか

ネコノニクヘンで車にひかれた猫 で犬に仏性がないというニンゲンにご立腹

これは狗子仏性からで弟子が「犬にも仏性があるか、それともないか」と聞いたら師の趙州は「無」と答える

すべてに仏性あるっつーてるのに、あるかないか聞かれたら有って言うより無が賢いけど有無以外の答えがいいのでは

それはさておき、有無のパターンでいうと

ニンゲンも犬も無と、ニンゲンと犬も有は同じ価値

ニンゲンは無で犬は有だよね

でも狗子仏性を誤読してニンゲンは有だけど犬は無と考えるニンゲンがいてニンゲン性が有りすぎてニンゲン臭さもすごい

でも猫って仏性感じないよね(僕もニンゲンか)

一周回って仏性感じるけど

あ、でも火事の家に取り残された仔猫を救いに行ったり

仔ニンゲンが犬に噛まれたら犬に飛びかかっていったり

車にひかれた猫を誰かさんに拾わせているか(木から降りられない猫に梯子で助けに行ったら顔を踏んで逃げられ)

猫性あるな

有無以外の答えを言いたいよね

説破!といって真っ二つに切り裂く的な