正夢じゃない正夢の話

2023-8-24

金縛りはレム睡眠の話だし

正夢は認知バイアスの話

それをいまだオカルト的な文脈で話すの本当に恐ろしい

で、正夢に似た話

これは昔からの読者なら読んだ話だと思うけど(こんにちはー、暑いね!よい週末を)

誰かとの未来の会話を夢でみる

その夢はほかの夢と違う感触がある

昨日の小さな部屋と同じく優しい柔らかい光を感じるの

だから、これは将来起こる会話の夢だなと分かる

誰と話すのかも分かる

なので誰とこういう会話をするとノートに書き留めていた(スマホのない時代)

そしてその会話が発生したときに「ユメデミタ、ユメデミタ」と伝え

次の日、ノートを見せた

でも、家に帰って書いたんだろと

でもインクや紙からかなり前に書いたように見えるとそれは取り下げてくれたけど

ほかにも夢会話いろいろ書いてたから、どれか当たると想定して書いただろと

会話は特に特別なものじゃないからね

この夢は年に 6 ~ 9 回だからノートを持ち歩いていなかった

しばらくはノートを持ち歩いていたんだけど、雨の日や火の日があるから持ち歩きを断念

そしてノートを持ち歩いていない別の日、夢の会話のシーンになった

でもそのニンゲンに嘘とか騙していると思われたくなくて黙る

だから意味がないとノートしなくなった

スマホ時代 Evernote や Notion に記録すればいいじゃんと言われるけど

僕が誰かとの会話を 666 万個登録し、検索して出しているだけと言われるだけだから

嘘じゃないのに嘘っていわれるのもう嫌じゃん

実は先の車にひかれた猫と話した内容も夢で見た

だから僕は何ともいえない表情をしてしまって

車にひかれた猫になんでそんな顔するの?と言われて説明が困った

でも別の車にひかれた猫に表情じゃくて「顔」だと言われた

ぶひい