夏の風物詩ポエム

2023-8-4

夏の場所

サッポロは「ヤ」

多くは「ア」

「ール」ではない

答えはビアガーデン

幼稚園を意味する

キンダガートンはドイツ語で「子供 ( = 花 ) の園」

と書いたのは 2004/4/1 かー。19 年前

オクトーバーフェストは今年で 20 周年。ビールが飲める年齢に

先の日記は虚実混ぜて一日のルーティンを書いた記憶

数字部分は全部嘘

実際に目が覚めるのは 10 秒前ではなく 1 ~ 5 秒前だし

あの店まだあるのかな。行こうかな。いや、今は Google Maps ある。ソルサネリがメニューからない。岩のりビアンコやシラスとアンチョビのペペロンチーニ、パンのグラタンまだあった。懐かしい

Google Maps は 2005 年。雲で隠れていたり、拡大できないところが多かった

キンダガートンと書いたのは『キンダガートン・コップ』という映画があったから

スタローンもこの映画に対抗して『刑事ジョー ママにお手あげ』してた

『少年 H』で妹尾河童のお父さんが好感度のために子供を使う大人はいろいろ負けだと教えてくれた

だから大人の僕は長男虐待して好感度下げてて偉い

今だとキンダーガーデン表記

ビアガーデンってお庭でビールがきゃっきゃ遊んでいる大人のキンダーガーデン

ビヤガーデンでゲリラ豪雨に襲われて

雨がジョッキや皿できゃっきゃしてた

すべてのニンゲンも同じだからみんな注文するから全然来ない

でも僕は泥水飲んでる系なので雨ビールや雨肉、雨ポテトに雨焼きそば全然おいしいよ

なので僕は食べ飲みながら待つことができた

食べ放題を持ち帰り用に注文するのは犯罪だけど

本当に食べきれなくて残った分は持って帰ってもいいよね

一皿に雨牛、雨豚、雨鳥、雨羊が入っててよかったよ

車にひかれた猫と一緒にお話しながら食べられれば最高なんだけどな

お腹いっぱいぐっしょりになって車にひかれた猫ガーデンに帰る

え?空白期間あるけど 1995 年からこの日記書いてるの?