老師、労使、老死

2023-7-24

森村誠一さん (90) が本日亡くなる

近影がおじいちゃんでびっくり(きっと自分も)

タイトルにひかれた『人間の証明』しか読んだことない

ファミコンゲームのさんまの名探偵で「スハダクラブ」がスペード、ハート、ダイヤ、クラブは分かったけど

「ストウハ」は分からないよ!と思ってしまって

ただ、被害者の心情と偽装工作はすごいネタだと思ったよ

(ネタバレ注意:僕も車にひかれた猫に殺されるなら、車にひかれた猫が不利にならないようにするもの。犯人は母親なので犯人しないようにする。あとストウハはストローハットがそう聞こえた)

そういえば先週 7/16 にケビン・ミトニック (59) が亡くなったことを今日知る

ケビンは有名なクラッカー

『カッコウはコンピュータに卵を産む』で知った(いつも『カッコーの巣の上で』と混同する)

バークレー国立研究所に侵入したケビンを職員のクリフォード・ストールが追うお話

その後、ケビン逮捕に繋がったハッカーの下村勉さんの話も面白かった

下村勉さんは遠隔地のハードウェアを壊す研究をしていたそう

女神転生の悪魔召喚プログラムを作りたかったので興味を覚えた

あと、ケビンは CIA の尾行をみつけるために確かコインランドリーを三往復する

おかしな動きをする尾行者を見つけるために

僕も集団ストーカーの尾行を見つけるために真似てコンビニとかで三往復してる

三往復では見つからないので 69 往復する

店員が変な動きをするので、店員も集団ストーカーの一人なんだろうね。巨大組織

おじいちゃんといえばビル・マーレイ

ゾンビランド (2009) でおじいちゃんになったなーと思って

今 Amazon Prime Video の「見放題が終了間近の映画」にある『デッド・ドント・ダイ』 (2019) で、すごくおじいちゃんになったなーと思った

ジーン・ハックマンとビル・マーレイが出る映画は外れが少なくてチェックしてる

ジーン・ハックマンは森村誠一さんと同じ 90 歳

ビル・マーレイは 72 歳

ラ・ラ・ランド以降のライアン・ゴズリングも外れ少ない(ライアン・レイノルズのデッドプール 3 楽しみにしています。ストライキ成功しますように)

(『タイタンズを忘れない』『完全犯罪クラブ』『マネー・ショート 華麗なる大逆転』『きみに読む物語』に出ていたけど気づかなかった)

でも『バービー』はどうだろうね

『バービー』はベトナムで公開禁止になったとのこと。理由は不明

バービーのマーゴット・ロビーといえば『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』はベトナムで観た

そしたら刑事のレニーの T シャツがずっとモザイク(ロージー・ペレスは『デッド・ドント・ダイ』ではレポーターで出てた)

『ウォッチメン』のロールシャッハじゃあるまいし

そういう演出だとかっこいいけど、モザイクが雑な時があって、何て書いてあるか気になっていた

これも Prime Video で確認したら『I SHAVED MY BALLS FOR THIS?』だった

『サルでも描けるまんが教室』で紅顔の少年含め金玉の規制に異常に熱心なゴルゴ絵を思い出す

野良猫も歯茎で年齢が分かる。毛のバサツキとか

車にひかれた老猫