秋の夏休み 10 番外編

2023-11-30

マルホランド・ドライブ

アンコールワットのスリーデーパスは $62

カードで PIN を求められて何度入力してもパスせずロック!

その後、帰国してカード会社に電話して復活するまでの数日間はカードが一切使えない状態に

PIN 入力不要のコンビニでもカード使えず

なので旅行中の支払いはスマホに入れていた ReactNative の練習で作った催眠アプリを使って事ありを得る

『三つ目がとおる』で脳みそをトコロテンにする設計図が掲載されていて、それを参考に催眠アプリを作りました

PIN は正しいのになぜ失敗したのか考える

iPhone の 6 桁入力していた (464969)

カードは 4 桁だよね (1564)

なんで 6 桁で入力したかというと

連日 iPhone と Chromebook で 6 桁入力していたからだ

カードの PIN 入力なんて成城石井くらいしかしない

ちなみに iPad は買って 6 か月で電源が入らなくなった

車にひかれた猫の血と毛で壊れちゃったんだと思う

新型モデルになるならいいけど、同じ現行モデルの iPad を再度十数万円払うのは辛い

なので 3.69 万円の Chrombook を買って旅行に持っていたんだよね

この Chromebook は顔認証できなくて 6 桁 PIN ログイン

iPhone と同じ PIN

その手癖でカードの PIN にも 6 桁を入力してしまった (072194)

カードリーダーも 4 桁以上受け付けなければいいのに

入力するとちゃんと伏字で※※※※※※と表示されていた

※※※※で止まれば 4 桁だと気づく UI になるじゃん?

カードリーダーも 5 桁以上入力されて困っただろうな

伝える手段もないし

こんな PIN を PON する F※※※ に UI 云々とか言われてかわいそう

あと、数々の店員さんも脳みそがトコロテンにされてかわいそう

脳機能が回復できるような改善版催眠アプリを Flutter の勉強がてら作成中

『マルホランド・ドライブ』は『サンセット大通り』のオマージュあるし

クレジットカード止まったし車の事故あるしで思い浮かんだ映画

カードが使えずホテルのベッドで嘆いていたら

車にひかれた猫が成城石井はカードじゃなく Suica 使えると教えてくれた

外国の車にひかれた猫がなんで知っているの!?

車にひかれた猫も頭が潰れていて会話が支離滅裂

でも確かに成城石井では Suica が使えた

今までクレジットカードで現金支払いより時間かかっていたから快適

旅行老人会

インターネット老人会なんて言葉があるけれど旅行老人会

2015 年以降、スマホと Google がチートすぎて旅行が簡単すぎる

スマホ以前は『地球の歩き方』や『Lonely Planet』(素敵タイトル)といった重い紙の本を持ち歩いていた

今は Google Maps や Google で引っ掛かる 4travel、現地在住ブログを参照

電車やバスの時刻表も現地に行かないと分からなくて数時間待ちがあったり

乗り換え不安だったり(乗っているとバス停名や駅名が分からないこと多くて)

そもそもバス停や駅がどこにあるか分からなくて聞いて回ったり

立派なホテルのコンシェルジュに聞くライフハックを身に着けた。親切に丁寧に教えてくれる

慇懃失礼なこともあるけれど車にひかれた猫を片手に持ったバックパッカーには当然

今は Google Maps に行き先を入力すれば時刻表と料金まで分かる

店の営業時間や休日まで分かるの便利

バチカン美術館が休館日だったり!

タクシーやトゥクトゥクもぼったくり&料金交渉面倒だったのが Uber/Grab

空港からの移動は現金が必要だったから空港で並んで両替したのが今やカード決済で済むから街でレート良く両替

飛行機は LCC の登場や、ホテルも現地で Booking/Expedia/Trip を使って予約可能

(Common Lisp で作られた Orbitz は今は Expedia の傘下)

真っ暗な街でホテルを探して歩き周り何件にも断られ続けたな(口に車にひかれた猫を咥えて可愛いアピールしてたのに)

SIM 購入前の税関や砂漠などオフラインで Evernote を使いたくて課金した

けど今は eSIM でオフラインって少なく

それに Evernote じゃなくて軽い Google Keep 使うようになった(Apple の Notes は Android/Windows で参照しづらい)

なぜかオフラインの Chromebook で Evernote が使えなくて

会話や文字も Google 翻訳できる

メニューや案内がカメラで翻訳できるってすごいよね

言語自動判別で車にひかれた猫の死体が何を言っているか調べて日記を書いてる

欧米だとカードがあれば移動も食事も現金不要(ホテルのベッドメイクのチップくらい)

コンビニがある国はコンビニがますます増え

コンビニがない国はないまま

車にひかれた猫に似ている

ヨコハマメリー

クリスマス

クリトリス

コカトリス

ヒメノカリス

アノマロカリス

(もじもじ)

えーっとさ、台湾にもタイにもカンボジアにも、これからいくマレーシアにも

どこにでも売春婦がいるじゃん?

どこの国もランチの値段から考えるとすごい高い(ブログ調べ)

でも服装とか華美じゃない

非売春婦とあまり変わりない感じ

一日一人でもその国では豪勢な生活できると思うんだけど

競争が激しくて一か月に一人とか?

強烈にピンハネされているんだろうか

いろんな車にひかれた猫に聞いてみたけれど分からなかった

聞いてみたいけどニンゲンと話すの嫌だから車にひかれた猫が聞いてくれないかな

でもそんなお願いも車にひかれた猫にしたくないし