ひもじい(←なぜか変換できない)

2024-01-06

「ひもじい」の漢字はないのか

古今著聞集の

この一両日食物(じきもの)絶えて、術(せん)なくひだるく候ままに

などの「ひだるく」が

中世末頃に、このヒダルシの語頭音ヒにモジを添えた女房詞ヒモジが生じる。それに応じて、ヒダルシの方は次第に男性語的性格を強めていったことが考えられる

とのこと

(語頭音…女房詞...男性語的性格...)

「じきもの」っていいな。すべなく、せんなく、せつなく

力のない赤子の啼声が聞えて、乳が乏しくて、脾弛(ヒダル)いやうな嗄れた声である

すでに力ない泣き声

古今東西、乳の出ない母と餓死寸前ベイビーはこすられているけれど

実際に見ると書かずにはいられないよね

車にひかれた猫も

ある日、車にひかれた猫を見たら日記や短歌や音楽や涙やとか何か出した方がいいよ

「ひだるい」は漢字があって「饑い」

「飢餓」より

「饑餓」のほうがキガっぽい

CH4NGE の MV は ft. 可不さんの治安悪そうで好きだけど

歌ってみたは夜見れなさんの好き

「ぇあ~」もいいけど 0:51 の「んーはーもう」が sit down できない