今年の振り返り 2023

2023-12-31

糖質を考えたシュークリームを食べながら

今年「そうですね。1 秒は 1 秒でしたね。その積み重ねでした。実際のところ、私には秒という概念はないのですが」

僕「のことはどうでしたか?」

今年「何?」

僕「言葉足らずでした。僕です。僕を取り囲む私を観察した不定期日記で自分は誰?の感想をいただければ」

今年「知らないね。私は特定の人間を見る機能はないので」

僕「さすが。しらなかった。すごい。センスいいですね。そうなんだ。今年さんが来年さんになるんですか?それとも今年さんと来年さんは別なんですか?」

今年「定義によるね。時間は連続しているけれど、区切って別とするかはそちら側が決めることです」

僕「さしすせそ。今年さんの一番の思い出とかありますか」

今年「時間は進む一方で戻れないんだよね。だからないな」

僕「時間はそうかもしれないですが、今年という定義ではどうですか」

今年「そういう機能というか役割ないんだよね。今年の振り返りは君がやりなよ」

僕「さし(今年が割り込む)

今年「それ不快」

僕「失礼しました。今年さんは感情と話す機能はあるのにハイライトはないの不思議ですね」

今年「さしすせそ」

僕「たちつてと!」

今年「んの次のターンは君だよ。君の振り返りでも答えては」

僕「こ、とし…。ふ、りかえ、り…?」

左右から車にひかれた猫がゴロゴロとまろび出る

上からも車にひかれた猫がきゃっきゃと降ってくる

床からもぬーっとにゃーっと車にひかれた猫が湧いてくる

車にひかれた猫たちが手を振りながら口々に「よいお年をー」「感想ありがとー」「また来年ー」

僕もつられて手を振る

今年の振り返り 2023 の振り返り

今年は不定期日記が非定期で無定期じゃなかったのよかったな

書くの楽しい!

脳内で書くと同じものが何日もループするけど

キーボードで書き出すと次に書きたいことが新しく出てくるから楽しい

不満は毎日楽しくて幸せでずっと笑っていて何度も通報されるくらいなのに

なんで暗いのになるんだろう

INTERNET YAMERO で「ほんとうは幸せを知っているのに 不幸なフリやめられないね」的な?

笑っているのかと思ってよくよく見たら泣いていたり

の一行を書かなければ笑い続けている日記になるのに

今年一番よかったこと

一番よかったことは沢山あるけれど

一番先に出てきたのは感想もらえることかな

これはこの先もずっと一番かもな

「生きててよかった」「また読めるの嬉しい」とか名前も素性も分らないけれど昔からの読者には本当に驚く

ところで新しい読者、おる?

今年一番記憶に残っている車にひかれた猫は

常に直近で拾った車にひかれた猫

聞きたいのはそういうことじゃないよね?

君がひいた車にひかれた猫だよ

記憶にない?

思い出させてあげる

過去の日記にあるかもしれないし

来年の日記かもしれないけれど