秋の夏休み 7 台南 → 高雄

2023-11-26

バベットの朝食会

サバヒー食べて悠々カードで電車に乗って高雄へ

一番前の足を伸ばせる席に座れてうれしい

興隆居でまた朝食る

朝食にカツ丼でも大丈夫なんだけど

どうやら量には弱いみたい

いつも鬼気迫る顔でご飯食べる車にひかれた猫いたな

あまりに真剣可愛いので、指でちょっかい出すとご飯を食べながら目を吊り上げて手や足であっち行けってしていたな

毎日毎日たっぷりご飯をあげたらのんびり食べるように変わるのかなと思ったけど

車にひかれた猫なので死んでしまった

ウミガメのスープを一緒に食べたかった

キル・ビルディング

お腹いっぱいで天気もいいので海岸沿いを YouBike でサイクリング

素敵な建物がいろいろ

高雄85大樓は観光ガイドで知っていたけれど

海韻藝術廣場

高雄展覽館

高雄流行音樂中心

欣灣時代

美國在台協會高雄分處大樓

とかかっこいいよね?漢字も

2012 年のアメリカのトラベルサイトで美しい地下鉄二位に選ばれたという美麗島站は綺麗だけど二位かなぁ。69 位くらい

15 時からのイルミネーションも見たけれどそんなに(EPSON 提供だった)

キッズが映像を走って追っかけているのは可愛かったけど

あとよく清掃されていて清潔でよかったよ

こじんまりした台南站も良かったな

駅内では飲食禁止

水をごくごく飲んでいたら罰金取られますよと

うっかり車にひかれた猫も食べてしまうところだった

刑事ジョン・ブック 黙劇者

外国の図書館や本屋に行くの好き

台北での中正紀念堂にある国家図書館の思い出

パスポートで入れる

漢字の本ばかりなの興奮

6F には日韓資料室があって読売新聞の縮小版が充実

二人の若者が朝日新聞読んでいて

常連っぽい老人が韓国の新聞を読んでいたのを思い出す

誰も話さず動いているの黙劇っぽいなと

高雄では誠品書店の二店舗へ

通路が広い!

日本だと本棚を並べるために通路が狭いイメージのに

外国語コーナーでは日本語と韓国語の本が充実

なんで有隣堂は「誠品生活日本橋」と「生活」にしたんだろうな

このタイトルを何にしようかと考える

『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』のニューヨークの部分を台湾に変えて、なんて思うけど書店にも行ったしなと

『ジャングル・ブック』(1967) のブックってなんだろう、と思って検索したら、元は短編集のタイトルだったのか

その中の『モーグリの兄弟たち』がジャングル・ブックに

『グリーンブック』もいい映画だったな。クリスマスに近いし

漢字の星の王子さまを買う。『小王子』。Le Petit Prince だから正しい

星の王子さまって名訳じゃん

車にひかれた猫で荷物でいっぱいなので本に車にひかれた猫を挟む

それでも荷物が多いので車にひかれた猫で本を挟む