秋の夏休み 5 台中→台南

2023-11-24

この銛で、天使はバスを降りた

台中の第二市場の王家菜頭粿糯米腸で米腸と蛋を朝食

朝に米腸というと桂米朝みたい

米腸はお米の腸詰め

田楽みたいなみたらし団子みたいなソース

蛋はオムレツみたいな卵料理だけど

いつも蚤と思ってしまう

腸詰を食べていたせいか『ヴィーガンズ・ハム』を観たいと思う

『デリカテッセン』や『ソイレント・グリーン』『フライド・グリーン・トマト』など人を食った話は面白い傾向

バスで台南に

ジャケットをバックパックに入れることで荷物は 3 つ

気を付けるのではなく仕組化することで旅行期間忘れ物がなくなりました

もう慣れてしまったけれど

最初は車にひかれた猫の腸がすごく長くてびっくりしたな

車にひかれた猫の腸詰は何を詰めようかな

謝罪で指でも詰めましょうか

アタック・オブ・ザ・キラーと的

殺人鬼は車で的は猫的な

ここ数日、生野菜を食べていなくて生野菜が強烈に食べたくて仕方ない

メニューの『菜』の空心菜とかいくつか頼んだけど油炒めだったりするから

なので台中→台南のバスを降りて

台南公園の東側を歩いて全聯福利中心というスーパーに生野菜を買いに

昼前だったんだけど、台南公園の東側は昼の夜鷹さんたちからの誘惑

御薦さんもいてお金をせびられる

公園ではランニングをする健康的なニンゲンたち

マンゴーやパイナップル、バナナは食べていたけれど

体が生野菜を欲している

足りないものを体が求めている

車にひかれた猫も心が求めているのかな

ホテル支給のペットボトルのキャップは異常に小さくて水漏れ

レジに並んでいたら水漏れしていて

レジのおばさんに教えてもらう

最初、何のことか分からず「ナンデショウカ」だったんだけど

後ろに並んでいるニンゲンがバッグをとんとんと

ようやく分かって三人で笑う

チェックイン後、生野菜をホテルで鏡を見ながらもしゃもしゃ食べる

町を歩いていると『素』や『素食』の看板がちらほら

ベジタリアン向け飲食店。大豆で肉をエミュレートした食品などのお店

店員さんはふくよか

タクシードライバー、自転車泥棒

タクシードライバーの Travis Bickle と

自転車泥棒の原題 Ladri di Biciclette の

Bickle と Biciclette が少し似ているよね

今回の旅はタクシーを使わず、バスもほぼ使わず、主にレンタル自転車

台湾なら YouBike

借りるホテルは YouBike スタンド近くがいいなと思ったよ

僕が思い出し泣きをして涙を流して歩いていたら車にひかれた猫が手をぎゅっと握ってくれて笑って余計涙を流す