秋の夏休み 4 台中

2022-11-23

ダークナイト・マーケット

昨夜はバスで逢甲夜市へ

誰かが夜市はどこも同じと言っていたな

自分も 6 ~ 9 くらいの夜市に行った感じ同じ気持ちに

微妙に違いはあるけれど

夜市から 2, 3, 4 本路地に入って地元の方たちが集まった店の方が楽しい

でも夜市って日本にもあればいいのにね

あと朝食屋さんも

バスなんだけど後ろにいたら前方で男女の口喧嘩

混んでいて姿が見えず何を言っているか分からないけど

最後に女性が Are you crazy と言って降りていきバスの写真を撮っていたので運転手さんと喧嘩していたんだろうか

言葉が分からないが残念

世界の猫はそれぞれの言葉を認識しているから日本語通じないことあるけれど

例えば「可愛い」とか「いい子だね」とかいっていることは理解してくれている

車にひかれた猫とは結構話せて、いろいろと話す

昨日、台湾語といったけれど台湾華語かもしれません

車にひかれた猫に教えてもらった

朝の第二市場もほとんど閉じているんだけど、その理由は猫には分からないこと

台中で朝食を

ということで閉まった店の多い第二市場の山河魯肉飯で朝食に角煮丼を食べる

中までとろとろですごく美味しい

ぱさぱさの角煮多いからさ

宮原眼科でアイスクリーム

座ってゆっくり食べられるところがあるといいねと車にひかれた猫と話す

サーティワンの方が好きかな

この車にひかれた猫はアイスクリームは冷たすぎて食べられないとのこと

猫には毒だと思うよと話す

僕がネズミを食べると毒なように

イカや玉ねぎ、チョコレート、葡萄は駄目だよねと乾期の天気みたいな話

猫はマンゴーも駄目と聞いて驚く

(マレーシアの車にひかれた猫からはパパイヤも駄目と聞いた)

こういう情報の猫の集会で共有しているのか

パイナップルは大丈夫だよ

口がピリピリするから駄目だと思っていたから今度食べると言っていた

車にひかれた猫だけどと思ったけど頭を撫でる

666 と血尋のニンゲン隠し

宮原眼科の近くに小川が流れていて眺める

尋って 6 尺くらい

尋尋尋で 666 になるかな

尋ニムス・ボス、と思ったけど、ヒエロニムス・ボスだった(エロイム、エッサイム)

台中肉員で千尋さんのお父さんが食べていた肉圓を食べる

味噌的な甘さ

ぷるぷるの外側に

6.9 匹の仔猫がお腹にいた車にひかれた猫を思い出す

なんで羊水というんだろう

レファレンスさんによると

羊膜の内側を満たす液なので羊水という。羊膜の語源は、ギリシア語のamnionからきています。これは、いけにえの血を入れる鉢のことで、羊膜を意味するようになったのは、(1)羊水に血が混ざって、いけにえの血を入れた鉢のように見えるから(2)羊膜の形が鉢に似ているから(3)軟らかさが小羊に似ているからなどの説がある。

との説

バフォメットやヒツジグサ、井上陽水とかすべてニンゲンが名付けたもの

車にひかれた猫は膨らんだお腹をどう思っていたんだろうな

赤ちゃんがいる、ということだけで十分なんだろうけれど

仔猫の小さな柔らかそうに見える固い口たち