虫も殺す

2023-11-06

12/31 は寒いから 11 月はじめに大掃除する

虫の死骸が 69 匹以上いる

ほとんどが窓の根元で軽くなって死んでいる

外に出たかったよね

僕は外の空気が吸いたくて毎朝窓を開けて夕方閉め忘れて夜の雨で閉める

窓を開けるから虫が入ってくる

69 か月くらい窓も開けず引きこもっていたら 6.-9 年間蚊が一匹もいなかったもの

そして何週間か何か月か窓を閉めたまま不在になって殺してしまう

窓を開けっぱなしか窓を閉めっぱなしなら虫は外を目指して死なない

キャットドアみたいにインセクトドア(ワームホール)を窓に開ければいいかもな

冬は隙間風で寒いだろうな

冬は虫はいないから

冬に家の中にいる虫は暖かく越冬したいだろうし

春夏秋はずっと窓を開けていたいんだけど

雨が降ると木の床や家具が痛むんだよね

家を空けるのが悪いんだ

何週間か何か月か何年か

家に毎日いるなら雨以外は開けておけばいいんだから

冬以外は虫用扉付窓にして、冬は窓にすれば隙間風もない

ただ車にひかれた猫を拾いに出かけて突然数週間、数か月帰れないことがある

食べればいいのかもな

死骸を捨てるのではなく

食べれば無意味じゃなくなるかな

花の蜜しか食べないコガネムシは

花の蜜が吸いたくてお腹を減らして埃のたまる窓で餓死する

それを僕が食べたくらいでは許されないけれど(閻魔様とお天道様が僕をガン見)食べないよりはまし(虫)