歩幅、合ってないよ

2023-10-31

自分の影と、金貨が出る袋を交換した男の話をしなかったっけ

前、なんて書いたっけと ripgrep しても出てこない

影を受け取った悪魔は影をくるくると巻いて持ち去るの

その後、影をなくして好奇の目にさらされる男は一歩で七里進む古靴を得るの

シャミッソーのペーター・シュレミールの『影をなくした男』

七里靴だと朝晩が目まぐるしく変わって大変だけど世界中周れて自然研究化になるの

素敵!

僕も一歩踏み出すと朝晩や季節が出鱈目に変わることある(本当にたまにだけど)

だからペーターが眩暈するのよく分かる

あと時間も進んでいるからお腹ぺこぺこの時がある(たまに餓死する(おトイレはどうしているのかしら))

気づいたら深夜で住宅街でコンビニ

お腹空いたよ?

見たことのない『メープル香るナッツと北海道産かぼちゃのサラダ』を購入

一口食べてケーキじゃん!と思った

蓋についたクリームを舐めて

舐めていないカップはクリームの香りをくんくん嗅ぎながら歩いていたら車にひかれた猫を発見

でも一歩が七里だから車の周りを行ったり来たり

七里といってもピッタリ 3.92727 * 7 キロじゃなくて、一歩がプラスマイナス 666cm くらいずれる。6.9 里のこともある感じ

こういう時は僕を壁に激突させて足を使わず匍匐前進で拾うのが定石

ただこの時は誤差がプラス 666cm くらいあって壁に激突死

一瞬痛くて熱くて冷たい感じがして即死

あと窓口基さんの『残機無限ちゃん』がよぎったり

車にひかれた猫も衝突死で僕も衝突死

えへ、一緒だね