暗も夜

2023-10-24

東京駅の丸ビル地下入り口で大理石に埋まったアンモナイトを撫でて

京王プラザのロビーのアンモナイトを撫でて

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルと横浜ベイシェラトンホテル&タワーズのアンモナイトを撫でる

疲れたので座りたいなと思ったら

築年数も古く、安い材質を使った居酒屋

年季の入った机や椅子だけど掃除が行き届いている

こういう店って美味しいよね

たとえ不味くても許せそう

カウンターに座って瓶ビールを注文したら大将から何かいいことあったの?と聞かれる

キョウ イッパイ アンモナイト ナデタンダー

そしたらオウムガイが入ってるよと

丸ごとを注文

熱々おしぼりで手を拭いたら真っ黒。大理石をいっぱい触ったものな

醤油味

69 本ある触手はゲソみたい

貝だと思っていたけどイカやタイのように軟体動物

そしたら店のテレビでお宝鑑定団がやっててアンモライトが紹介されていた

螺鈿みたいなアンモナイト

遊色効果といっていた

構造色と違うのか

オパールやクジャク、モルフォチョウ、ネオンテトラとかの

そういえば数日前に X で見かけたジャスパーのモリソナイトも独特で綺麗だったな

夜食や朝食にと何故かおにぎりをもらって帰る

田んぼでジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)が車にひかれた猫を食べていた

69cm くらいのコウガイビルもいた(ヒルじゃない)

大木からフクイサウルスが見えている。イグアノドン類なのか

もう明りも道もない

車にひかれた猫を一匹拾ったので座っておにぎりを食べる

自家製の梅なのかな。昔ながらの塩辛く酸っぱい

最近のは甘いからな

石で梅の種を砕き、仁(胚)を食べる

すごく美味しい

何十年ぶりかも

肉食獣が僕を取り囲んでいる

ずっと前から気づいていたよ

いいよ?