空蝉、虚蝉、鬱蝉

2023-10-24

車にひかれた猫を拾ったら迷子になって廃墟コンビニを見つけた

空っぽの本棚と陳列棚

中に入ってみる

壁一面のガラス張りの下にセミの死骸が 69 個

セミ達は外に出たかったけれどガラスに阻まれて死んだのかな

車にひかれた猫がセミを食べたいと鳴く

腐ったりカビていないみたいだけど死んでだいぶ経つ死、お腹を壊すかもよ?

そしたらもう死んでいるし、これ以上死なないし、お腹は壊さないよと

でもお腹がすくんだ?と思ったけど言わず、セミの死骸を食べさせる

ぱりぽり食べているので僕も食べたくて

ぱりぴり

ぷりぽりぺり

セミは自動ドアがあるこを知らず

空を見ながら生きたくてぶつかり死んでいった

地上に出て脱皮したセミの抜け殻を空蝉というけれど

この世に生きているニンゲンのことも空蝉という

僕も出ようとしているけれどセミのように近くにある出口が分からないのかもな

車にひかれた猫においしかった?と聞いてみる

無表情でおいしくなかったと答えられて可愛くて笑う