全部以外全部

2022/9/7

すっかり変わった風景をしばし眺める

記憶で見つけた車にひかれた猫は廃墟と瓦礫の陰にいたけれど今は巨大な固い建物になっている

この建物を作る時に誰か車にひかれた猫を横にどけてくれなかったかなと舗装された道路やたくさんの看板の隙間を覗く

別の車にひかれた猫はたくさん見つかった

諦めきれず何往復かする。ほかの車にひかれた猫も見つからなくなる。ここらへんの全部拾ったのかな

部屋で見当たらない車にひかれた猫も気になる

思い出せていない車にひかれた猫も

見つからない曖昧な車にひかれた猫たち

僕が思い出せないだけで、いるという事実は変わらない車にひかれた猫と

僕の記憶の混濁で存在しない車にひかれた猫

いない車にひかれた猫は悪魔の証明

だから全部拾えばいいんだ

全部拾えば拾い忘れはない

全部かどうかは簡単

全部拾えばいい

建物も道路も

雑に拾うのではなく、少しずつしっかり拾えば車にひかれた猫が混じることはない

一歩ずつ堅実に

まずは小石や草や虫を拾う。土も少し削ってみる

この車はどうしよう。削るか

また捕まるけど、全部の車にひかれた猫を拾うには全部拾わないといけないから