旅行 / 旅来

あれ?

エアメールだ。

誰だろう。

汚い字で多分「ボンジルノ」。

わ、数年前に行方不明になったあの猫だ。

今、イタリアにいるんだ。へー。へー。元気でよかった。わーい。

あと、これは「イタリアにも車にひかれた猫いるよ」と書いてると思う。

イタ車にひかれた猫か…。

航空券だ。うわ、明日の日付!

ということで明日から今月末までイタリアに行きます。

高野文子の『るきさん』を読み途中だけど、これから夜鍋してパスポートを偽造しないと。

( 夜鍋用鍋から車にひかれた猫たちを取り出す )

4/24 に湯崎夫沙子さんがイタリアから来日するのに僕がイタリアに行くなんて不思議。( タルピー! )

湯崎夫沙子さんを見たいけれど、いざイタリアへ。

サッカー観戦後、『自転車泥棒』がいなければいいな。

猫が西部劇よりマカロニ・ウェスタン的により血まみれだったり、『世界残酷物語』みたいに保健所で猫がいじめられていなければいいけど。

『道』に置き去りにされたらどうしよう。あ。フェリーニやフェラーリやムッソリーニって音が似てる。

僕、『ヴェニスに死す』みたいに病死しないかな。

イタリアはよくストライキがあるのか。スト破りの『鉄道員』がいなければいいけれど ( 二階をうかがう )。

ま、悪いことばかり考えず、『ニュー・シネマ・パラダイス』のキス・シーンの連続だといいな。

別れるときは『ローマの休日』みたいになるのかな。

ということで来月まで、イル レスト エ ズバリャート! ( 訳 : おつりが違います! )