零重苦

2024-03-03

目、耳、声が不自由だったヘレン・ケラーさんは 7 才で物と名前の関係に気づいたけど

僕は成人してからしばらくてして分かった。水とか

69 歳になってウォーターが水だと分かった

だから映画『奇跡の人』でヘレン・ケラーさんはウォーター!ウォーター!と言っていたのか…

だって「水」と「ウォーター」って一文字も合ってないじゃん!

あと奇跡の人は The Miracle Worker だけど、Water と Worker のだじゃれ?命名はマーク・トウェインさんだからあると思うんだよね

あとサリバン先生を紹介したのがグラハム・ベルさんなんだね(dB のベルも彼由来だと知らなかった)

サリバン先生はアンさんと出会った 1887 年 3 月 3 日を「私の魂の誕生日」と呼んだそう(ちなみにベルさんの誕生日も 3/3)

私以外の魂の誕生日や

君の魂の誕生日

車にひかれた猫の魂の誕生日

魂の魂の誕生日のことを考える

魂も心も体と思考だと 666 歳過ぎてから考えるようになった

サリバン先生は子供のころに両親が消え、救貧院に入った数か月後に弟が死に、自分もトラコーマから盲目に

もし僕なら偏屈で小汚い魂を 69 年履いているパンツの中に入れて

ごみ箱漁りによる栄養過多な不摂生不潔ボディと

同じことを言い続けながら車にひかれた猫を拾っているね