2024-03-12

まどろむの漢字なんだっけ

ま泥む、じゃないよね

微睡、か。とろとろと眠る、っていいな (c) 精選版日国

泥のように眠る、の真逆。泥は「でい」という虫なんだ?

微からはじまる言葉いいな

微笑とか

微苦笑とか

微笑仏(みしょうぶつ)は幸せなニンゲン向けなのかな、好きな微笑じゃない。苦しんでいるときに見たくないタイプの微笑。微笑(びしょう)と微笑(みしょう)の違い?アルカイック・スマイル好き。モナリザのように笑っているのか微妙な

微は、み、だったり、び、だったり、ま、だったりいろいろと読むね

微信や微博ならウィーチャットにウェイボー

微温湯なら、ぬ。いや、ぬる、か

微風なら、そよ

微酔なら、ほろ

微塵子(みじんこ)って音が可愛いな

微熱も下がる途中なら可愛い。少し元気で少し弱っているのが。安堵と明るい展望があって

微隕石って 1 ~ 2 ミリの隕石か!6.9 センチくらいかと思っていた。微車にひかれた猫(深呼吸)

微分方程式の「未知関数とその導関数の関係式として書かれている関数方程式である」っていいね。未知関数とその導関数の関係、だって。ふふ

微行(びこう)なんて言葉あるんだ。身分の高い人がこっそり外出すること。用例に聖徳太子伝暦(917頃か)上に「皇子微行」(c) 精選版日国

サングラスかける厩戸王

微って黴に似ているよね

黴は微

微は黴じゃないけれど

微月(びげつ)は細く輝く月

微波(びは)はかすかな波。さざなみ

微妙は「美しさや味わいが奥深くたえなること」(c) 精選版日国

妙なる

うっとり

微妙って今だと微妙にネガティブな感じで微妙な感じだよね?

辞書を読んでいると昔のニンゲンは微に美しさを見出している

かすか

わずかに

そこに宿る美、好き